はじめに

このブログの作者

jon2名前:じょん
年齢:30代前半
職業:事務員やってます


・仕事について

とある会社の事務員で給料の計算や社会保険の担当者として働いています。
業種で言うと、人事・労務・総務などの仕事をしていますが、専門家(社会保険労務士や税理士)ではないです。
ついでに、マイナンバーに関することも担当していますが、結構やっかいです。

・好きなこと(もの)
ゲーム。おしゃれなもの。家具・家電選び。いろいろ調べること。
アントニ・ガウディが好きで、サグラダファミリアが完成したら行ってみたいです。
今はブログも。

・ブログを始めて思ったこと
Web関連の知識、というかパソコン全般の知識があまりないため、ブログを始めるにも一苦労しました。
文章をガシガシ書いていくのも、ワードやエクセルと全然違い難しいです。
初めてwordpressを使っていますが、まだ全然使いこなせてません…
でもブログって、すごく楽しいですね^^

このブログの内容

  • お給料のこと
  • 社会保険のこと
  • マイナンバーのこと
  • ちょっとお得な情報
  • 仕事で役立ちそうな情報やスキル
  • なにげないつぶやき

主には、私が知っている業務のことで、上の3つがメインです。
その他、知って得することや事務職で役立ちそうなことなども含めて情報発信したいと思います。

このブログの対象者は、

  • 一般的な世間の人(主婦、フリーターなど)
  • 新社会人
  • 事務職に興味のある人
  • 会社員

など、あまり知識がない人でもわかるように、できるだけわかりやすさを心がけて書いていきます。

ブログを始めたきっかけ

事務の仕事をしていると、お給料や社会保険、マイナンバーのことなどで「これってどうゆうこと?」とまわりからよく質問されます。

ちょっとした事でも「え?そうなの!!」とすごくびっくりされます。
知ってるだけで得することや、そうだったんだぁ!と思うこともたくさんあったりします。

意外とみんな知らないんだなぁと思い、

「実は、こうなんだよー」
「これ知ってたら、得するよー」

といった事を、共有し誰かの役に立てれたらと思いブログを始めました。

 

ブログ初心者なので、なかなかうまくできないところもあると思いますが、応援していただけると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました