ブログを開始して2ヶ月ほど経って思ったこと。

シェアする

norway

この「じょんの事務ブログ」も運営を開始して2ヶ月ほど経ちました。
自分への備忘録としてこれからちょいちょいブログの日記的なものを付けていこうかと思います。

完全に有益な情報はないと思います(笑)
見る価値はないかも知れません・・・暇つぶしにでもどうぞ。

スポンサーリンク
PC用

初めてブログを立ち上げた時

実はこのブログは2代目で、初代は無料ブログのseesaaで「じょんの事務ブログ」をやっていました。

無料ブログは、無料だし簡単ということで始めていました。
・・・が、

  • やたらと読み込みが遅い
  • スマホでやたら広告が多い

という理由で今の有料のブログを開設しました。ただ、有料でブログをするにも知識がなくかなり苦労しました。

「どうやったらブログが出来るようになるのか?」
「そもそもブログって何が必要なの?」
「何にお金がかかるの?」

など、疑問だらけでこれらが少し理解できるようになるまで調べるのに数週間かかりました(汗

いかんせん働きながらなので、休日しかあまり時間が取れません。。
その点、無料ブログは何も用意しなくてもよかったと思います。

今のブログ環境は、
CMS:wordpress
サーバー:Xサーバー

を使っています。詳しくは分からないので、聞かないでください。

このwordpressというものを使用してからは、

とにかくキレイ・早い・簡単

と思いました。デザインがキレイなので、凝ったものを作ると素人でもプロが作ったようなものが出来ます。この世にあるサイトやホームページはほとんどwordpressで作られていると言っていいほど使われています。

そして、読み込みがとにかく早いです。これはwordpressのおかげなのか、サーバーのおかげなのか分かりませんが、無料ブログの比ではありませんでした。

あとは、記事を書くのが超簡単になりました。ワードやエクセルいじってる感覚で記事が作れます。無料ブログの時はHTMLやCSSが多少分かっていないと、枠線を入れたりするのも一苦労です。

wordpressでも多少知識は要りますが、無料ブログをしていた時の知識があったのと、たくさんの人が使ってるので、大体のサンプルはネットにあるので参考にできます。

また、今も広告はあると思いますが、私が貼っているものでブログの運営上、貼らせていただいてます。

ブログをやった感想

生まれて初めて「ブログ」というものをやりましたが、毎日記事を更新するということの困難さを痛感しました。

もちろん、必ず更新しなければいけないわけじゃないので「じゃあしなきゃいいじゃん」と思いますが、いわゆる自分ルールですね。

今は気張らず、適度に更新していっています。

そして、なによりブログをするのが

とても楽しい

と感じています。仕事の8時間は苦痛ですが、ブログはあっという間に10時間くらい経ちます。どうやら私は事務より、パソコンでいろいろするのが好きみたいですね。

今後の目標

嬉しいことに、今は少しづつですがアクセスも増えてきています。別にトップブロガーを目指しているわけではないのでこだわってませんが、単純に「記事が読まれている」ということは嬉しいです。役に立っているといいですが・・・

たまに、メールで問い合わせも頂いたりもしています。最近、シリーズで一気に社会保険関係の記事を書きましたが、もうちょっとで思う形に出来そうです。

まだまだ、書きたいことはありますが、なかなかうまく進みません。

とにかく時間が欲しい・・・

と思う今日この頃です。

マンネリするので、たまには生活関連の記事を書いたりしていますが、気付いたらメインテーマの「マイナンバー」関係を一つも書いてないですね・・・

まぁ、実際今は特にマイナンバーの動きがないので書くことが少ないというのが現実(ということにしておきます・・)

今は、「これ、読む側からしたら見にくいかな・・・」とか構造上のことを考えているので、あまり記事が書けていないです。。

基本的に記事は、自分で体験・実感・経験などによるものしかうまく書けないので、それ以外は書かないです。

今後考えてるのは、

  • マイナンバー(そろそろ書かなくちゃ)
  • 一人暮らし関係
  • ワードやエクセルの使い方
  • 事務実務者向けのもの
  • 副業関係

などを考えています。あ、メインテーマ以外が多いですが?お気になさらずです。

「こんなのはどうなのですか?」
「これってどうゆう意味ですか?」
「もっとこうしてくれたらいいのに・・・」
「これについて聞きたいです」
とかあれば、気軽にお問い合わせください。私が答えれる範囲であればお答えしますし、記事の参考にさせていただきます。

・お問い合わせはこちら

まぁ、なんか問い合わせってぶっちゃけしにくいですよねー。うん、分かります。
そんな方は、コメントにでも構いませんので気軽にどうぞ。

最後にブログの情報を少し残します。(平成28年6月24日時点)

記事数 52
ユーザー数 455
PV数 1,025
ページ/セッション 1.72
平均セッション時間 00:01:25
直帰率 77.82%
スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする