【体験談】無料セミナーの『お金の教養講座』は最良の家計の改善方法だった。「お金の貯め方・増やし方」の本質を学ぶとお金に縛られなくなる。

シェアする

あなたはお金について勉強したことがありますか?

ほとんどない人が多いかも知れません。
学校では教えてくれませんし、会社でもそうそう教わりません。
私自身、お金に対し真剣に向き合ったことがないです…

そこを教えてくれるファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」というセミナーに参加してみました。

お金の正しい知識。
とても参考になりましたので、参加を迷われている方はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
PC用

きっかけは「家計の改善」という理由から

私がこの無料セミナーに参加した理由は、家計を改善したいといったよくある理由でした。

1人暮らしなので家計簿なんて付けたこともありませんし、結構自由に生きています。
なので思ったより貯金が出来ていないなぁ~とは前々から思っていました。。

私がこのブログで提供している「損しない・知って得する」などの情報は法律や制度においての話が多いです。
悲しいかな、この知識と「お金が貯まる・増える」とはあまり直結しません。

「そろそろ本気で家計を考えて貯金しなければ!」

ということで、無料なので余り期待せず受けて見ようと思ったのがきっかけでした。

主催しているファイナンシャルアカデミーって?

ファイナンシャルアカデミーは、日本最大級のファイナンシャル教育機関だそうです。
お金についての知識・スキルが学べるところで、現在40万人以上が受講しています。

他にも、株式投資や不動産投資、FXなど多くのお金にまつわる知識・スキルが学べます。

私が受けた無料セミナーは90分で学べる「お金の教養講座」です。


参考:ファイナンシャルアカデミーHPより

将来お金に振り回されない人生を送るためにお金の教養を深めましょうといった内容です。
毎月3,000人、つまり毎日300人が受講されている人気講座というもの。。

実際、「お金の教養講座」に行ってきた!

会場はほぼ満員状態

私は休日に開催している大阪の教室に参加しました。

約50名ほどが参加し、ほぼ満席状態でした。

男女の割合は8割近く女性だったのでちょっとびっくりしました。
女性の方がやはり現実的でお金にちゃんと真剣に考えているんだなと感じましたね。

参加者は20代~50代まで幅広い世代の方がいて、私の隣にはいかにも資産運用しそうな60代くらいの強者の女性でした。。

教室の後ろにウォーターサーバーがあり、好きに水が飲めるのが地味に嬉しかったですね。

講師の方は40代の男性で元学習塾の先生でした。

講座では机の上に置かれていた資料で「お金の教養」について触れてから本題に入っていきます。

「お金の教養講座」で学べるのは2つ

↑講師の先生が絶賛していた自分の立ち位置が分かるチェックシート

この講座で学べることは、大きく2つあります。

  1. お金の正しい知識(お金の教養
  2. それを簡単に実践し続けられるシステム(仕組み化

「具体的にどんなものか?」
「どう実践していくのか?」
これらを織り交ぜて「お金を貯める・増やすコツ」を主体的に説明してくれました。

前半は「お金を貯めるコツ

・お金が貯まる簡単な家計簿の付け方
・家計を簡単に把握・分析する方法

後半は「お金を増やすコツ

・お金に働いてもらう方法
・貯めたお金の効率的な使い方

実際はさらに細かく「基礎知識(教養)→実践方法(仕組み化)」という流れで分かりやすく説明してくれ、内容がすうっと入ってくる感じでした。

「ふむふむ、そゆことね」と思う部分が多く、気付けば7ページほどメモしていました。

開始1時間ほど経って行った、隣の人との簡単なゲームが意外と効果的でした。
少し小難しいお金の話が続くので頭が固くなってましたが、これで場が和みいいリフレッシュでしたね。

ちなみに、優勝者には景品が用意されています!(良いか悪いかは別として、有意義なものです)

講座の最後に2つの特典がもらえる

最後にこの講座の主体になっている、ファイナンシャルアカデミー代表の泉さんが書いた「人生が変わるお金の大事な話」という本がもらえます。

それともう一つ「お金が増える仕組み」を作れる3つのステップというもの。

中身は、無料で見れるWeb講座の案内です。(これが後に神ツールになります。)

講座を受講した感想

90分間休憩なくぶっ通しでしたがあっという間でした。

簿記を持っているなど経理知識がある人は理解が早いですが、なくても全然問題ないです。

塾の先生だけあって、話し方が上手でとても優しい物言いで聞きやすく、わかりやすい内容だったので私はストレスなく受講できました。

自身の体験談も交えての説明は具体的で「は~、なるほど…」といった感じで納得がいくもので、講座内容も洗練されてムダがないな~と思ったのが率直な意見です。

…というか、なぜ学校で教えてくれないのだろうと疑問が出てくるほどでした。
実生活で、リアルにすぐ役立つ知識なのでもっと早くに出会いたかった…

講座を受けた後やったこと

勉強したら「はい終了」では意味がありません。
行動=実践することが大事。つまりアウトプットが必要です。

私の家計改善の疑問は、少なくとも「まず何をすべきか」がわかりました。
(自分の問題点を見つけることが重要)

インプットだけでなくアウトプットの仕方も参考になりました。

帰宅後に、頂いた資料と特典を広げてみました。

チェックシート」と「アクションリスト」。

さっそく、先生が絶賛していたチェックシートを実践。
(詳しくは載せれませんので、実際受講してもらってください)

これはかなりいいの一言につきます。

簡単なチェックだけで、お金の知識に対しどのステージ(置かれている状況)かが分かります。

でもチェックシートだけでは不十分で、そこでアクションリストが役立ちます。
これがすごいもので「これから何をすべき」なのかが一目瞭然で分かる点です。

なんという神ツールでしょう…

何か道しるべがあると人は行動しやすいですよね。

WEB講座の動画もちゃんと見ましょう。これは3つのステップで効率よくお金の勉強ができます。チャックシートを使いこなすためにもぜひ見てみてください。

これがもらえただけでも参加した価値がありましたね^^

本は後ほど時間をかけてじっくり読み込みたいと思います。

<ポイント>
・インプット→アウトプットが大事
■アウトプット
①Web講座の動画を見る
②チェックシート、アクションリストを実践する

実際に受講してみて思った「おすすめな人・やめた方がいい人」

 icon-check-square-o おすすめな人

・お金に興味がある人
・老後に不安がある人
・今までお金の勉強をしたことがない人
・家計を見直したい人
・株、FX、不動産投資がどんなものか興味がある人

まずはお金の基礎知識からといった初心者さんや、資産運用を始めたいが何から手を付けていいか分からないといった人には効果的です。

 icon-check-square-o やめた方がいい人
・すぐに結果を求める人
・お金に対してまじめに取り組めない人
・自分ごとと思っていない人
・お金に対しすでに成熟し、人生に不安がない人

この講座は、無駄遣いのしない仕方や上手な節約術といった小手先の手法を学ぶものではないので、すぐに結果は出ないです。

「ま~、そのうちね~」といった方は、アウトプットを怠るので身にならず時間の無駄です。

ファイナンシャルアカデミーの講座を受講するべき3つの理由

ヘンな勧誘が一切ない

マネーセミナーのスクールはいくつかありますが、よくあるパターンは最後に提携している証券会社の口座開設や保険商品、投資信託をあわよくば買ってもらおうという背景があります。

ファイナンシャルアカデミーはあくまで「学校」であり、お金の知識を提供することが目的なので金融商品の紹介やあっせんは一切ありませんでした。

実際「コレを買った方がいい」「アレを投資した方がいい」などの話は一切でませんでした。

無料セミナーから興味を持った人が有料セミナーを受講し、その受講料として利益を得ていますので、普通の学校と同じですね。

誰でも参加でき、学ぶべきものがある

お金の話は、誰でも共通し一生付き合うことになるのでぜひ知っておきたいところですね。

自分自身に直結し、男性でも女性でも、学生でも年配の方でも役に立ちます。

家計の改善だけでも、家庭だけではなく私のような一人暮らしの方もおすすめです。
(実際、受講生の大半が一人暮らしでした。)

無料で受講できる

入門編とは言え無料で基礎知識が勉強できるのが魅力です。

無料でも十分濃い内容で、今後に活かせます。

ただ、この講座で全ての知識が手に入るわけではありませんのでその辺はご注意を。

当日までのプチ情報

●準備しておくこと

筆記用具とノートは持っていった方がいいです。
忘れても、近くのコンビニで買えるので大丈夫です。(開催地は都会なので)

当日に資料や本がもらえるので、A4サイズが入る大きめのカバンで行きましょう。

●守るルール

これといってなくはないですが資料に入っていたので紹介しておきます。

講義の録音・録画・写真撮影は禁止されています。
(なので写真はすべて家で撮りました)

また、パソコンの使用もダメです。頑張ってノートにメモしましょう。。

まとめ:お金について考えさせられた

「お金の教養」は最強の習い事

ヘンな習い事や資格より私生活に実践的で役立ちます。
大人になって何か勉強したいなら、迷わず私はお金の教養をオススメします。
(受講後、早速周りの知人に教えました)

「信用が社会の中心で動いている」という内容はとても納得が行き共感できました。

人生は常に勉強とよく言われますが、お金についても同じことで、これからも「お金の教養」を高めるべく勉強し続けていきたいと素直に思いました。

少子高齢化社会により20代~40代の方は将来年金が大きく減る可能性がありますので「老後破産」しかねません。

あなたの老後の準備は大丈夫ですか?

今からでもお金について勉強してみませんか?

待っていても、頭で考えただけではお金は貯まりませんし増えません。
私はこのセミナーで十分実感しました。

「行動し実践する」これが大事ですね。
まずは行動することが第一歩です。

面倒くさがり屋の私でもできましたので、一度参加してみてはいかがでしょうか。

公式 ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」