保険の見直し、保険選びで賢く節約する!オススメの無料相談サービスは?

シェアする

still-life

民間の保険をネットで検索するとたくさんの情報が出てきます。いろいろありすぎて一体どれがいいのか迷いますよね?

保険の内容自体が難しいので理解するのも大変です。なので、セールスの人に進められるがまま加入している人も多いのではないでしょうか。

実際は、不要な保険に加入していることもあり、ちゃんと保険の内容を理解していないと、大きなお金を捨てることになります。

しっかりとしたところに相談できればし、家計の節約にもなる可能性があります。

  • どの保険がいいか決めれない
  • いろいろあって悩む

という方は、まずは無料相談を上手く利用するといいと思います。

 

スポンサーリンク
PC用

サービスの選定基準

無料相談といっても、がむしゃらに相談しても意味がありません。まず基準としては、

1.FPが相談相手

相談する相手はファイナンシャルプランナー(FP)に相談できるところにしましょう。保険会社の人が、資格だけ持っている「なんちゃってFP」ではなく、ちゃんと専門家として活動しているFPに相談できるのがいいです。

保険会社のFPは結局は自社の商品を押し売りしてくるのであまりオススメできません。これ、意外と最重要なことです。

専門家なら、保険、相続、税金、投資等の金融知識も豊富なので保険以外のことも相談できます。

2.無料であること

家計の節約のために保険の見直しを相談してお金を取られるなんてムダ以外の何物でもないです。ただ、無料相談は質があまりよくないこともあるので、知識があまりない人は保険を選んでもらうというより「無料で勉強できる」と思うほうがいいかも知れません。

3.気軽に相談できること

相談するにも自分の時間が取られます。だいたい1~2時間くらいが相場だと思います。そして、わざわざ時間をかけて来店して相談するとさらに時間も交通費もかかります。

なので、来店型より訪問型の方がいいと思います。気軽に相談できることも重要です。

デメリットも知っておく

無料相談だけで満足できることが望ましいですが、実際はそうでないことも多いです。ある程度のデメリットも知っておいて割り切ってしまうことも大事です。

悪質・悪徳な会社はでネットで検索すると口コミなどですぐ出てくるのである程度排除できます。

何にでもよくあることですが、たとえ優良会社でも担当した人で良し悪しが変わってきます。いい人に当たれば、相談してよかったと思えればとても有益な時間になりますし、悪い人に当たればムダな時間を過ごすことになります。ある程度は覚悟しておいた方がいいかも知れませんね。

地域やタイミングにもよりますので仕方ないかという自分の妥協点と、費用対効果を考えて見ましょう。

オススメの無料相談サービス

前述の基準をクリアしたものだけをご紹介します。もちろん無料で相談できます。

1.保険マンモス

保険マンモス

保険マンモスは情報提供にとどまらず、実績ある全国プロFPの「無料相談」も実施!コスト削減を現実のものに

有名な保険マンモスという会社の保険相談サービスです。テレビや雑誌など多数のメディアで紹介されてますので、ご存知の人も多いのではないでしょうか。

ここは、全国で提携しているFPを紹介してくれるというものです。

・自宅やカフェで相談できる
FPが自宅や指定の場所まで訪問してくれますのでもちろん出向く必要がありません。「自宅は困る」という人でも、近くのカフェなどプライバシーがある場所で相談できます。

・イエローカード制度がある
担当のFPの対応などに不満があれば、担当FPを変更できるという制度です。親身になって相談してくれるFPにあたる確率が上がります。

・有料でも相談できる
必要であれば、ワンランク上の有料の保険相談もできます。担当FPやご自身の状況によって使い分けることも出来ます。

満足度96%の保険相談!保険マンモス

2.保険相談Navi

保険相談
保険の森の無料相談お申込みプロモーション / 株式会社アロッツ

保険相談Naviは、保険の森の無料相談です。特定の保険会社の営業マンではなく、平均実務経験9年のFPが相談に乗ってくれます。

なので、強引な押し売りもないので、2万件以上の保険相談を受け満足度は96%という高品質なサービスを無料で受けれます。

また、提示された保険プランに加入は必須ではありませんのでもちろん断ることもできます。

さらに、中立的な立場のFPなので保険の見直し等が必要なければ、今のままでいいと素直に提案してくれます。

▼失敗しない保険選びなら

3.みんなの保険アドバイザー

%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e4%bf%9d%e9%99%ba%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc

保険料払いすぎていませんか?プロによる見直し相談!

みんなの保険アドバイザーはパワープランニング株式会社が行っている無料相談サービスです。最大の特徴は顧客主義であることで、顧客満足度は94%と高い評価を受けています。

・ストップコール制度
しつこい勧誘や、相性が悪いFPにあった場合、電話一本で面談中止やFPを交代させることができます。

・取扱い会社が豊富
生命、学資、医療、火災、損害保険などなど保険の種類も幅広く、取扱い保険会社は約40社とかなり多いです。

・ギフト券のサービス
今ならなんと、保険相談をするだけで商品券6,000円が貰えます。
これは地味にうれしい特典ですね。

▼保険見直しで商品券ゲット

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする