「HP 24ea 23.8インチ モニター 」の購入レビュー|あまりの薄さに驚き!組立て~設置と評価レビュー

シェアする

日本HPの「HP Pavilion Wave 600-a000jp」通称”おにぎりPC”と一緒に購入した、「HP 24ea 23.8インチ モニター 」のレビューをしていきたいと思います。

PC本体のレビューはこちら

実際購入したのは、スピーカー内蔵のものです。

スポンサーリンク
PC用

モニターの組み立て

では開封と同時に組立てていきます。

23.8インチのモニターは結構な大きさがあり、ワクワク感がハンパないです。
(今までは21インチ)

最初に注意点を!
中身を出すときは箱を寝かせて出しましょう。
でないと、中身が飛び出します。

中身1段目

中身2段目

■内容物
・電源コード&ACアダプター
・HDMIケーブル(約1.7m端子部分除く)
・CD-ROM(マニュアル、モニタードライバー)
・保証書
・モニター本体

中は2段になっていて、上段が付属品、下段にモニター本体が入っています。

さっそく設置しようと取説がなく少し焦りました。
「これは漏れではないか!」と思いましたが、電話するのが面倒なので雰囲気で組立てることに…

すると、

モニターの下にありました。よく探しなさいよと…

組立ては特別難しいことでもなく、女性一人でも簡単にできると思います。

➀箱からモニターを出し画面を下にして平らな所におく

※机の中央より、端に寄せてやると作業しやすいです。

②足を挿入する

これは簡単で差し込むだけです。
モニター側の白いプラチック部分を取りたくなりますが、そのまま差し込みましょう。

③土台を取り付ける

輪っかの部品を取り付けます。

先ほどの足の部分の差し込みます。

差し込んだらグッと押さえて、ねじを回します。(リングを回せば簡単)

ただ、指の力だけじゃ弱いのでマイナスドライバーの使用をオススメします。
モニターは重いのでぐらつくと大変。

④完成!

モニター正面

足と土台が取り付けられたらモニターを立てて完成です!
所要時間は大体5~10分もあれば十分です。

モニターはメタル感がでてかっこいいですね。
黒のプラチックではないのでMacのように高級感がありますね。

正面左下に機能的なものが記載されています。

モニター背面

背面はホワイトで統一されていてどんなインテリアにも合いますね。
hpのロゴがシンプルでいいです。

背面のインターフェイス

モニターのインターフェイスは背面右下(後ろから)にあります。

■背面インターフェイス
・HDMI×1
・VGA端子(アナログRGB ミニD-sub15ピン)
・アナログ音声入力端子
・電源

デジタルで接続する場合は、一番左のHDMIと右の電源しか使いません。
他のDVI端子やUSBはありません。

HDMI端子があるのでMacには使えそうです。

モニター側面

圧倒的薄さ。測定すると8ミリしかありませんでした。
ボールペンより薄いです。

モニター底面

スタンドのサイズは、「縦:約18cm×横:約20cm」です。

モニター上部

上から見てもその薄さが分かりますね。
ホワイト×シルバーがなかなかグッドです。

良い点・悪い点

■悪い点

・モニターアームが使えない

ディアルディスプレイ用でモニターアームの使用を考えている人は注意です。
背面が薄いため、取り付けのねじ穴がありません。

諦めてメインモニターにしましょう。

・USBが使えない

どんな場合にモニターにUSBが必要なのか分かりませんが、指すインターフェイスがありません。
私は特に不びんは感じていませんが…

■良い点

・角度調節ができる

このモニターは縦方向に+5°~+25°まで傾斜の角度調節機能があります。

角度調節+5°~+25°

上図の通り割と角度調節が出来ますので、背の高い人でも大丈夫そうです。
ちなみに高さ調節はできません。

・縁の薄さにびっくり!

PCと接続して電源を入れてみて、まず縁の薄さに驚きです。

これが今の時代なのでしょう。進歩の早さについていけません。
大画面かつ縁がほとんどないので、作業がしやすそうです。

写真では分かりにくいですが、画面幅はちょうどA4用紙が横に2枚半ぐらいです。
縦はほぼぴったりです。(縁の部分を除く)

正直大きさはかなり迷いましたが、23.8インチは思った通りの大きさで大満足です。

そして、なんと言っても縁が約8mm程度しかありません。
ペンより薄いです。

これが「ベゼルレス」というやつです。

・重さがちょうどいい

横から見ると分かりますが、モニター上部がうっすら下部がふっくらしています。

重心が下にあるので前に簡単に倒せるので、配線で後ろをこちょこちょするのも楽チンでした。

重心のバランスがとてもいいので、持ち上げても全然重たく感じません。
なので移動も全然平気です。女性でも軽々持てると思います。

まとめ

価格は23.8インチスピーカ-内蔵でキャンペーンだったので2万円でした。

一人暮らしでは、27インチは大きすぎるので23インチか23.8インチで迷ってました。

価格の差は1,000円程度なので気にするほどでもないですが、サイズに失敗すると後が大変です。

微妙な差の判断が難しかったですが、結果私は大満足でした。
自分GJです。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする