Windows10へアップグレードしたら、IEのお気に入りが消えた!すぐに出来る復活方法

シェアする

windows10

Internet Explorerを使っていた人には、「お気に入りが全部消えてる!」と驚いた人もいるのではないでしょうか。

実は、Windows10にアップグレードすると、IE(Internet Explorer)にあったお気に入りがすべてなくなってしまいます。
Windows10では、標準のインターネットブラウザが、Internet Explorerにかわり、Microsoft Edgeになったので消えてしまうとのこと。これは、不具合ではなく仕様のようです。

私としては、アップグレード時に”IEのお気に入り”を”Microsoft Edge”に引き継いでくれれば良かったのにと思いますが…

「え!じゃあ、また1からコツコツ探さないといけないの?」

と思っている人、一応対処法があるので安心して下さい。

スポンサーリンク
PC用

対処法

いくつかありますので、紹介しときます。

1.EdgeにIEのお気に入りをインポートする

これは、今後インターネットブラウザはEdgeを使う前提です。
単純にお気に入りを引き継ぐ方法です

2.インターネットブラウザをIEに切り替える

上記の方法でインポートできなかった場合や、IEを使いたい人。
「お気に入り」のデータが「Cドライブ」以外にあるとインポートできないこともあるようです。Windows10ではIEが消えてしまっているので、もう一度インストールする必要があるようです。

3.お気に入りを再登録する

最終手段的で対処でもないですが。コツコツ1つずつ再登録していく方法。

この記事では、EdgeにIEのお気に入りをインポートする方法で説明していきます。

EdgeにIEのお気に入りをインポートする方法

デスクトップ1
まず、デスクトップのタスクバーからEdgeのアイコン「e」をクリック。

edge
次に、初めてEdgeを開いた人は、このような画面になるので「①お気に入りのインポート」をクリック。

edge1
右上の「三」アイコンをクリックし、Internet Explorerにチェックをいれ、「インポート」をクリック。

edge2
すると、無事にお気に入りが引き継げました。

<セットアップの画面が出てない人>

edge-1
初期のセットアップの画面が出ていない人で、このような画面の人。さっきとあまり方法は変わりませんが、一応載せておきます。

edge-2
右上の「三」アイコンをクリックし、「お気に入りの設定」をクリック。

edge-3
Internet Explorerにチェックをいれ、「インポート」をクリック。

eset-4
「すべて完了しました」の文字が出れば、インポートできています。
※文字は自動的に消えます。

お気に入りを確認するには、右上の「三」アイコンをクリックすれば確認できます。

・Internet Explorerに切り替える方法等は下記を参考に。
FUJITUサポート Q&A
スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする