仕事や人間関係でイライラ・・・無料で簡単に出来るストレスチェック診断サイト3選

シェアする

argument

新年度に入り、新生活や職場の環境、私生活での人間関係などさまざまな要因でストレスを感じていませんか?

精神的・肉体的に疲れている人はまずはストレスチェックをしてみましょう。
ここでは、簡単にストレスチェックできるサイトとストレスを解消する方法をいくつかご紹介します。

すべて無料で簡単にできますので、ストレスを感じている人もそうでない人も一度試してみましょう。

スポンサーリンク
PC用

ストレス診断

ストレスケア・コム

ストレスドットコム

サイト⇒ストレスケア.com

人間関係に悩んでいる、どうもイライラする人におすすめです。全国約120万人のデータをもとにストレス度を判定してくれます。

項目が全80問もありますが、該当項目だけのチェックなので意外と早く終わります。判定結果でストレス指数とストレスレベルを教えてくれます。

さらに、お好みの『ストレス対処法』のガイドが参照できます。

所要時間目安:約3分
対処法:あり

ちなみに、私の結果は、ストレス指数「28」、気分転換法は「手ざわり系」でした。

こころの耳

5分でできる

サイト⇒5分でできる職場のストレスチェック

厚生労働省の関連サイトの「こころの耳」というサイトにあるストレスチェックです。職場に関する悩みを抱えている人向けです。質問が全部で57問あります。4つの選択肢から選ぶ形式のストレスチェックです。

診断結果を印刷したり、PDFで保存したり、メールで送信したりできます。厚生労働省のサイトだけあって、ストレスチェックだけでなく、ストレス以外にもうつやこころの病など情報量がすごいです。

所要時間:約5分
対処法:相談窓口や医療機関まで紹介してくれる。

こころの翼

ストレス・チェック

サイト⇒ストレス・チェック

精神的、身体的に負担・疲労した人にオススメで、心理学に基づいたストレス診断テストです。最新の心理学・統計学を利用し、厚生労働省のストレス診断をもとに、さらに検討・応用分析されたものです。

46問+4つのアンケートで「精神的ストレス・身体的ストレス・抑うつ・絶望感」の4つの診断ができます。

4つの結果それぞれに点数が付けられ、コメントしてくれます。

所要時間:約3分
ストレス対処能力も測定できます。

ストレス解消法

いろいろ調べてみると、ストレス解消法はたくさんありますね。「せせらぎメンタルクリニック」のこちらの記事がとても参考になると思います。

http://seseragi-mentalclinic.com/stress/

この記事で、一人でも簡単にできるストレス解消法が10個紹介されています。
ざっ~と並べると下記のとおりです。

  1. 大声で歌う
  2. 紙に書き殴る
  3. 運動する
  4. 思いっきり泣く
  5. 壊す
  6. 噛む
  7. 仲の良い友人と過ごす
  8. 部屋の掃除・模様替え
  9. 自分に都合よく解釈してしまう
  10. 瞑想

「大声で歌う」
これは該当する人も多いのではないでしょうか。カラオケなどで大声で歌うと結構すっきりしますね。

日本人は音楽を『聴く』より、『歌う』方が好きみたいなので、一人になるとついつい歌ってしまう人も多いと思います。

別に歌わなくても、大きな声を出すことでストレスが発散される効果もあるみたいです。

「思いっきり泣く」
これも、結構よく聞きますね。ドラマや映画などで感動して泣いたりするとすっきりしますね。

まぁ性質上、私はあまり『思いっきり』は泣けないですが・・・

「壊す」
結構おだやかではないですが、割と的を射てますね。人間は物を破壊することによりストレスを発散するみたいですね。

昔、やんちゃな学生がよく窓を割ったり、物を破壊してニュースになってたのを思い出しました。

あと前述の他の方法としては、

  • アロマやお香
  • 睡眠
  • マッサージ
  • 犬や猫とじゃれる
  • ドリンクでほっと一息

など、癒し系で心を落ち着かせるのもいいかも知れません。また、ゲームやパズルなど『何かに夢中になる』、昔流行った『ストレス解消グッズ』もいいかも知れませんね。

最後にいくつかグッズを紹介してみます。

▼大きな声が出せない時は・・・

▼握ってストレス発散!

▼いつまでもしていたい・・・

▼殴ってストレス発散!

▼周りを気にせず1人で本格カラオケできる。

▼こ、これは・・・USBケーブルでほんとに使えます。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする