就職活動に超便利!無料で企業の評判がわかる「転職会議」がすごい

シェアする

会議

求人サイトや転職エージェントで希望の条件にあう募集があったら、応募する前にその企業のホームページで「どんな会社かな~」と調べたりします。

応募書類作成のため、企業研究は欠かせませんのでこれは誰もがやってることですね。

でも、そもそも「その企業の評判ってどうなの?」と思ったりしませんか?

そんな時に便利な「転職会議」という企業の評判・クチコミわかるサイトがあります。
すごく便利でしかも無料で使えるなんて、「私の大学時代にもこんなサイトがあったら良かったのに!」と思えるくらいでした。

ということで、今回は転職会議という企業の評判・クチコミサイトをご紹介します。

  こんな人にオススメ!
 事前に企業の評判を知りたい人
 応募企業の年収が気になる人
 過去に就職失敗してもう失敗したくない人
 どんな企業かざっくり知りたい人
 暇な人
スポンサーリンク
PC用

転職会議って?

tensyokukaigi

公式サイト 転職会議

転職会議は株式会社リブセンスが運営する、企業の評判やクチコミから中途採用・就職情報を調べることができるサイトです。

上場企業・大企業・中小企業・ベンチャーだけでなくブラック企業からホワイト企業まで、執筆現在でなんと『672268社』のクチコミを見ることができます。

だれでも無料で利用でき、会員登録も無料です。

クチコミは実際にその企業で働いている(いた)人の情報が多く載っています。
商品レビューの企業版みたいなものですね。

企業の評価ランキング(★で数値化)もあり、クチコミなら信用度も高いと思います。

またこのサイトでは、企業の概要やクチコミ情報だけでなく、社風・年収・職場環境・入社対策などなど…目に見えないところも分かってしまうところがすごいです。

クチコミ検索が有能

「これはいいな」と思ったのが、クチコミの検索の探し方がすごくわかりやすく便利です。

クチコミはサイトトップページの下から色々な条件で探すことが可能です。

①フリーワード検索

%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e6%a4%9c%e7%b4%a2

直接企業名や地域などから検索することができます。

②業界から検索

%e6%a5%ad%e7%95%8c%e6%a4%9c%e7%b4%a2

各業界からも検索することができます。各業界はさらに分類されていて、より細かく探せます。

ちなみに『サービス/外食/レジャー系』の場合、さらに以下の10種類に分かれています。

  • 外食・フード
  • 理容・美容
  • エステ・ネイル・マッサージ
  • レジャー・アミューズメント・フィットネス
  • 旅行・ホテル
  • 教育
  • 医療・福祉・介護
  • 冠婚葬祭
  • 人材
  • その他(サービス/外食/レジャー系)

③満足度ランキングから探す

%e6%ba%80%e8%b6%b3%e5%ba%a6%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%a4%9c%e7%b4%a2

これが一番「おっ、これいい!」と思ったのが、「給与水準」や「仕事のやりがい」、「社員の雰囲気」「入社難易度」など、”見えない条件”の満足度から検索することもできます。

痒い所に手が届くというか、ユーザーの本当に知りたいコトが考えられていていますね。

良い点

実際に転職会議がどんなものか、「アマゾンジャパン株式会社」を参考に良い点をご紹介します。

①総合評価が分かる

%e7%b7%8f%e5%90%88%e8%a9%95%e4%be%a1

検索でもあった「給与水準」や「仕事のやりがい」などから総合評価がレーダーチャートで一目で分かるようになっています。

また、ひっそりと「英語を使う87%」といった項目もあり、実際の環境がリアルに分かる点も評価できますね。

②評判や社風

%e8%a9%95%e5%88%a4%e3%82%84%e7%a4%be%e9%a2%a8

評判や社風、社員のクチコミを見ることができます。スキルアップや入社理由、仕事のやりがい、働きやすさなどのカテゴリーごとに【良い点】や【気になること】などでクチコミされています。

③給与などの収入面が分かる

%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e4%ba%8b%e4%be%8b

よくある収入例があり、クチコミしている人の年代、社員(非正社員)、職種などから年収例を見ることができます。

アマゾンの法人営業…年収高っ!!

④面接に関することが分かる

%e9%9d%a2%e6%8e%a5%e4%ba%8b%e4%be%8b

もしかしたら時期や部署などで違うかも知れませんが、面接で聞かれたことなどが分かります。

これは、今まで見たこともないリアル面接レビューで就活において面接対策に非常に役立つ情報ですね。ありがたい。

⑤基本情報も分かる

%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%a6%82%e8%a6%81

もちろん、企業サイトや所在地、電話番号など基本的な情報も載っています。

これがすべて無料で利用できるなんて、なんて便利な世の中になったのでしょう。。

悪い点

良い点もあれば、当然悪い点も付きものです。
といっても【悪い点】というほどのものはあまりありません…

なので、ちょっとアレだなと思う点を少々。

登録しないと詳しいクチコミが見れない

%e3%82%af%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%9f

会員登録しないとクチコミの続きが見れなくなっています。まぁ、運営も慈善事業ではないので仕方ないと言えばそれまでですが…

とは言っても、クチコミが見れないとクチコミサイトの意味がないです。

会員登録といっても簡単に無料でできますし、そこまでデメリットというものでもありませんね。本気で就職・転職を考えているならここを手抜きするのはどうかと思います。

クチコミ・評価がない場合がある

%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%8c%e3%81%aa%e3%81%84

レビューサイトではよくありますが、そもそもクチコミが少ないとほとんど評価が分かりません。これはさすがに仕方がないので諦めましょう。

また、当たり前ですが日本にある企業すべてが網羅されているわけではありませんので、登録されていなければ検索しても出てきません。

転職会議の会員登録方法

転職会議の会員登録の方法をご紹介します。

まずは、転職会議のサイトに移動します。

①トップページ上段の右端のある「無料会員登録」をクリックします。

%e7%99%bb%e9%8c%b2

▼スマホだとこんな画面です。

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

トップページ中ほどにもあります。

②メールアドレスとパスワードを入力し(ログイン時に使用)、「同意して無料登録」をクリックします。(※メールはフリーメールでOK)

%e7%99%bb%e9%8c%b201

③すると、仮登録になり先ほど入力したアドレスにメールが送られます。

%e7%99%bb%e9%8c%b202

④登録したアドレスのメールを確認すると下記のメールが届いているはずなので、確認し「認証を完了する」をクリックします。

%e7%99%bb%e9%8c%b203

⑤会員情報を入れていきます。入力というよりほとんどリストからの選択になります。
全てを埋めないと次に進めませんので残さず選択します。※あとで変更可能

%e7%99%bb%e9%8c%b204

⑥ここが一番のヤマ場です。あなたの基本情報を入力していきます。スキルは任意で入力(リストから選択)します。(※あとで変更可能)

卒業年は下のサイトが便利です。
入学・卒業年を調べる

%e7%99%bb%e9%8c%b205

以上で、会員登録は完了です。お疲れ様でした。

最後の方が結構大変ですが、ここはクチコミやサービス利用のメリットを考えればきちんと登録しておきたいところです。

さて、これでクチコミが閲覧できると思いクチコミを見ようとすると…
下の画像のようなものが出てきます。

%e7%99%bb%e9%8c%b206

あとで思えば「あ~そうだよね」ってことなのですが、無料でクチコミを見るにはあなたがクチコミを投稿しなければなりません。

お金を払えばクチコミの投稿は要りませんが、ここは無料で利用したいので「クチコミ1投稿」をクリックします。

どうしても現在の職場のクチコミに抵抗がある人は、以前働いてた会社や、学生時のアルバイト経験でも投稿できます。

基本情報で入力した会社のクチコミを投稿することになりますので、できるだけ多く入れた方が投稿しやすくなります。

プロフィールや職歴、希望条件など登録情報の確認・変更は「アカウントマイページ」からできます。

クチコミを入力すると、とりあえず39日間は無料ですべて利用できるようになります。

これで本当にすべて完了し、クチコミも見放題になります。
さきほど、伏せられてたクチコミも全て見ることができましたね。

%e3%82%af%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%9f01

まとめ

よく聞く話ですが、頑張って就活してやっと入社しても、

「なんか募集で書いてた条件と違う…」
「実はブラック企業だった」
「人間関係・労働環境が合わない」

など、実際働いてみないと分からない部分もあり、あなたに本当に「合う合わない」があります。

このように入社後のギャップを少なくするために、労働環境や雰囲気など企業の内部情報は喉から手が出るほど欲しいところです。

しかし、やはりクチコミはクチコミなのですべてを鵜呑みにすることは危険です。ですが、就職・転職の一つの指標として参考にするには有益な情報であることは間違いありません。

一歩上の就職・転職にはおすすめです。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする