あなたの市場価値は?一度は試してみたい適正年収が診断できるサイト

シェアする

チェック

自分のスキルや能力の適正な年収の相場がいくらになるのか気になりますよね?
そんな年収の相場などを適正診断できるサイトを集めてみました。

無料で簡単で、面倒な登録も不要なので楽なので、一度試してみてはどうでしょうか?

転職を考えている方、自分の市場価値を知りたい方はぜひ活用してみてください。

スポンサーリンク
PC用

PROSEEK

proseek

PROSEEK

登録:不要
所要時間:数十秒

転職サイト「PROSEEK」(プロシーク)のサービス。
勤務地や年齢や職種といった5項目を入力するだけのシンプルなもの。
ごくごく簡単な診断になります。

PASONA CAREER

pasona

パソナキャリア

登録:不要
所要時間:2分

転職エージェントの「パソナキャリア」のサービス。
6項目で簡単な3択と最後に経歴を入力するだけで年収の相場が診断できます。

MIIDAS

miidas

MIIDAS

登録:不要
所要時間:5分

インテリジェンスの新サービス「MIIDAS」(ミーダス)。
設問も多く、割と本格的に診断します。最後は自分に合った求人数や適正年収が出てきます。
診断結果が業種別や職種別でも分かれているので、新しい感覚です。

登録すると書類選考合格済み(面接確約)オファーが届くのも画期的で手間が省けていいですね。

適職診断

ここからは、適正年収ではなく、適職診断のサイトです。

Career Index

career index

Career Index

登録:不要
所要時間:3分

転職サイトの「Career Index」(キャリアインデックス)のサービス。
自分の考えや仕事へ求めるものなど39の設問に答えていきます。

診断結果で、「向いている職種」と「素質がある職種」を教えてくれます。
簡単なわりに、ちょっとした分析や改善ポイントなども出てくるので参考になります。
結果で出てきた職業の求人情報へそのまま登録なしで見れるのもポイントです。

リクナビNEXT

rikunabinext

リクナビNEXT(適職診断)

登録:不要
所要時間:3分

有名な転職サイト「リクナビNEXT」のサービス。
自分の価値観や性格から、仕事選びに参考になる価値観と適性が分かる診断です。

おまけ

リクナビNEXT(グッドポイント診断)

登録:要
所要時間:約20分

こちらは同じリクナビNEXTのサービスで登録が必要になりますが、すごくよく当たると人気の診断です。
「冷静沈着」「継続力」「社交性」など18種類の中からあなたの強みを5つ見つけてくれるという診断です。

質問が多いですがその分内容も濃く、客観的に自分の強みを把握できます。
診断結果はそのまま応募時に添付でき、自己PRや面接時に話すエピソードに使えたりできるのもポイントです。

まとめ

あなたの市場価格はいかかでしたか?
必ずしも、その年収や職業が正しいとは言いませんので、あくまで参考程度に。

鵜呑みにするのは危険なので、モチベーションアップぐらいに思っておくといいかも知れません。
詳しくは実際に登録して、オファーがくるかなどで判断してみるのもいいと思います。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする