ブログ開始から3か月経過しました|ブログ運営記録

シェアする

vacation2

ブログを運営して3か月ほど経過しました。
今回で2回目の運営記録となります。今月を振り返ってみると、結構なペースで記事を増やしました。

自分でも、今月の運営は割と満足しています。それでは、取り組みなどを含め少し備忘録を残しておきます。

スポンサーリンク
PC用

今月の取り組み

前述したように、今月はかなりハイペースで記事を増やしました。
前々から書きたかったまとめ記事作成のため、ある程度まとまったジャンル毎に一気に書いています。

具体的には、

の3つの内容をまとめ記事として作りました。
関連する記事を詰め込んでいますので、少しは目的の記事も探しやすくなったかなと思っています。

これらの記事は、通常の記事に埋もれてしまわないように、サイドバー(右の部分)に特集として掲載しています。

これが、今月大きく目標を達成したことでもあります。自分でも大満足しています。
今後、少しずつまとめ記事を増やせたらと思っています。

あと、ブログの上のナビゲーションにサイトマップを載せてみました。
▼ナビゲーション
サイトマップ

記事が多くなってきたので、ここからでもある程度記事の内容が見つけられるようになっていますので、ぜひ活用してみてください。

より見やすく、より使いやすいブログにしていくため、いろいろカスタマイズしているので、いつの間にか改変・改良でブログが変わっていくと思いますがご了承ください。

身に付いたスキル

今月初めて知った知識というか、スキルがあります。
実は簡単にアイコンを挿入できるようになりました。

icon-cut はさみ
icon-desktop デスクトップ
icon-skype スカイプ

こんな感じでポンポン簡単に入れれるようになりました。

icon-spinner
icon-repeat
icon-asterisk

↑こんな面白いこともできます。
すごいでしょー!くるくる回っているでしょー!
まぁ、実はコレ、私がすごいのではないですけどね(笑)

こんな感じで、新スキルをいろいろ試しながら記事を書いてます。
でも、なんか当初の書き方とすごく変わってきてるなーと感じています。初めの記事は、枠とかもシンプルだし・・・

なんか、漫画の1巻目と10巻目の絵が違うといった感覚に陥っています。
ちょっと統一性がないなと感じていますので、今後いろいろ修正をかけようと思います。

今後の目標

前月も目標を掲げていましたが、実は何一つ達成していなかったことに気付きました。
どうやら、私には目標はあまり意味なかったようです。
なので、今後は特にコレと決めず、書きたいジャンルについてぼちぼち書いていこうと思います。

現在の記事数は80を超えてきましたので、おそらく来月には100記事を達成しそうです。
当初からの目標だったので、今まではハイペースで記事を作成してきましたが、100記事達成後は少しペースダウンになると思います。

理由としては、ブログ作成の勉強を本格的にしていきたいなと思っていますので、ブログの構成などを色々やってみようと思います。

というのも、別のサイトの制作をもう一つか二つほど考えております。

また、作成できたらこのブログでも紹介する・・・かも知れませんので興味があれば見てやってください。

あと、ここにきて気付きましたが、社会保険など保険関係の記事が圧倒的に多いですね。(笑)
まぁ、得意分野でもあるので仕方ないこともないですが、ちょっと多すぎた感がありますね。
他のジャンルも増やさなければ・・・と思っています。

なんか、気になる事や知りたい事があれば教えてください。助けてください。翼をください。

アクセス数など

現在、まとめ記事のおかげなのか、ある時から少しぐーんとアクセスが伸びました。
といっても、まだ1日100PVぐらいですが・・・

でも、やっぱりブログを書いててアクセスが増えるのは単純に嬉しいです。閲覧して頂いてありがとうございます。

まだまだ弱小ブログですが、誰かの役に立てれば幸いです。

最後にいつもの通りブログの情報を残します。(平成28年7月30日時点)

記事数 82
ユーザー数 1,431
PV数 2,107
ページ/セッション 1.29
平均セッション時間 00:00:44
直帰率 88.17%

記事数が増えたことにより、ユーザー数とPV数が先月より倍ぐらい増えました。ただ、平均セッションや直帰率がやや悪くなりましたので、少し改善の余地がありますね。

来月は、そういったことに少し時間を費やしていきたいと思います。

以上、現場からでした。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする