お盆に突入!長期休暇が取れたので普段後回しにしていたことをしてみた…

シェアする

vacation1

もうすぐお盆に突入しますね!
いや、もうしているのか?今一、世間的にお盆期間がいつからいつまでか分かりません(笑)

それはそうと、6日間もの長期休暇が取れました!
わ~い、パチパチ!

「普通じゃん」と思う方もいるかも知れませんが、私にとってはすご~くまれな事なのです。

実は、私は入社以来3連休以上したことがありません。
業界の関係上、GWも年末年始働いています…

という事で、嬉しい出来事なのですが、少し困ったことに…
経験者の人は分かると思いますが…

「逆に、何をしていいか分からない!」

と、現在せっかくの休暇を持て余しています。
あなたは長期休暇をどう有効活用していますか?

これはイカンと思い少し考え、

『「また、今後でいっか…」をやろう!』

と思った次第です。ついに『今後』の出番が来たんだと思います。
そして、考えたものがこちら、

  • スーツをクリーニングにだす
  • 掃除

大したことないですね(笑)
まぁ、こんなもんです。

スポンサーリンク
PC用

スーツをクリーニングに出す

私は、スーツは3着持っているのですが、どれも出したい!
でも、普段の日に出すと着るものがない!状態になってしまいます。

なので、こういったまとまった休暇が絶好のチャンスだと思います。

なにが面倒って、クリーニングに出しに行くことです…
口で言うのは簡単ですが、実際近所のクリーニング店は少し遠いので、
徒歩しかない私にはかなりな仕事量になります。

スーツ3着にコート1着…

「重いよ、暑いよ、遠いよ」

の3拍子が揃いました。
これは強敵。さすがに行動するのが億劫になる。

ということで、ネットでポチポチ…

宅配クリーニングという神ツールがありました。
家まで取りに来てくれるというサービスです。

これは、さっそく試してみようと思い、出してみました。
今は、どうなるかワクワクして待っています。

よさげだったら、ご紹介してみますね。

掃除

出ました、お盆と言えば「大掃除」の季節です。

あ、そうでもないですか?
まぁ、お気になさらず^^

舐めてもらってはいけません。ただの掃除ではありませんよ。

お・お・そ・う・じ

なのです。

まずは、普通の掃除をちゃっちゃと終わらします。

トイレ・お風呂場・キッチン・部屋の掃除をしました。
一人暮らしの家なので、大した広さではないのに結構大変でした。

問題は、壁のヤニ取りです!
ネットでポチポチ検索すると、いろいろな掃除方法がありました。

重曹と水で1:9で混ぜて、濡れた雑巾でゴシゴシ。
その後で、乾拭きでサッサ。

うん、この作戦で行きましょう!

まずは、近くのスーパーで重曹とやらを買ってきました。
雑巾は使い古しの「キッチンの布巾」で、
乾拭きは家にあった吸収力抜群の「マイクロファイバークロス」の2つの武器で戦うことにしました。

ここで、重曹とお水を合体させてシュッシュとする霧吹きみたいなのがないことに気付きました。
また、買いに行くのが面倒なので、洗面器でヨシとします。

さっそく、重曹パワーを試してみます。

ゴシゴシ…サッサ…
ゴシゴシ…サッサ…

ふぅ…休憩。

ゴシゴ…

ふぅ、休憩。

うん、こうなりますよ。
結構ゴシゴシしないと落ちないし、高いところは腕が釣りそうになってパンパンになります。

ネットでは簡単に落ちる的なこと書いてましたが、あまり落ちている感がないのは私だけでしょうか?
(重曹の割合が違うのかなとも思います…)

地道な作業すぎて全然進みません。
これは長期戦を覚悟しなくてはいけません。数日に分けて掃除することにします。

ふぅ、タバコは外で吸おう。と思うがそう簡単には出来ないのが意思の弱さです。
最近話題のアイコスも気になるところですね…

その他

残りの休みは、一度実家に帰ろうと思っています。
ちゃんとしたお盆の帰郷ってやつです。

父親が脊髄損傷で寝たきりなので、施設へ顔出して様子を見るのと、お墓の掃除とやらです。

割と実家は近いのですが、なかなか時間が取れないので、帰るのは久方ぶりです。

あと残りの休みは、Web関係のお勉強と家でのんびり映画鑑賞でもしようと思います。
結構どっぷりブログにはまってしまいまして、色々覚えてやるのが楽しくなってきました。


なんか中身のない記事になってしまいましたが、時間は有意義に使いたいものですね。
人生は限られてますので、時間が一番重要だと思います。

「この先どれだけ時間があるか」より、「あとどれだけ時間が残されているか」というリミットの方を考えて生きていければいいなと思っています。

そうすることで、時間の使い方がうまくなります。
やはり、社会人にとって時間管理は大切なことです。

では、今日はこのへんで、また明日ゴシゴシします。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

フォローする